引っ越したHPのメールを開くと思いがけないお便りが届いていました。神籠石のありかを知るISOさんが、3/8の神籠石発見?を読んで3/22にお父上と一緒に神籠石に印をつけてきたという知らせです。そのメールに返事がないので心配していたところ事情がわかり、下さったお悔やみのメールから印のことがわかりました。少し引用します。

「3月8日のかわご石発見?に掲載されています写真は「かわご石」と思われましたが、念のため目印を付けに行きました。経路は、途中まではご存知と思いますので端折ります。途中で赤ひもの印、黄色いテープ、白い紐の印の木の所で分かれる場所があります。『かわご石沢出会い』の所?歩きやすい左方面(菅塩)でなく真っ直ぐ向かいました。途中で白い紐の目印を付けておきました。程なくすると、猪でしょうか?皮が剥がれている杉の巨木があります。その奥に「かわご石」が現れます。倒木が被さっており昨年の正月とは様相が違っておりました。大きな石が二つありますが下の方が「かわご石」だそうです(父より)。念のため、かわご石の名前をクリアファイルで括り付けてきました。」

MURYさんが「この転石のような巨石が神籠石?」と書かれ、3/8に代表幹事が「私はこの転石のような巨石が神籠石だと思いました」と書いたその巨石こそが、本当の神籠石だったのです。代表幹事の運命を知っていた賀茂の神さまが、三年ごしの下手な捜索に呆れて、可哀想に思って姿を顕わしてくれたのでしょう。代表幹事の遺品となったカメラには8日の神籠石の写真がそのまま残っていました。

3/28にhisiyamaさんの案内で、極楽とんぼさんの奥様と三人で代表幹事がみつけた石を見に行っています。まだ薮の薄い時期で賀茂神社から出発して、以前代表幹事が推奨していた神籠石への最後の沢の徒渉地点までは難なく歩けました。その沢を渡らずに右手の方の薄い踏み跡をたどると、土砂と倒木に覆われた大きな石が現われます。まわりは猪の遊び場、ヌタ場になっていましたが、すぐそばから水がわき出し、わたしには人の手が入っているように見える石段の痕跡らしきものがあり、A4の透明ファイルに黒いテープで「カワゴ石」と書いた標識がありました。どなたがつけたのだろうと三人で不思議がりましたが、それがISOさんがつけてくれた印だったのです。
数日前に訪れていたhisiyamaさんの奥様もその場所の少し上方に土留めにしてはちょっと低い石組みを発見して、あれはなんだろうと言っていたところでした。
浅い谷のどん詰まりで、見上げればすぐ尾根、明るい落ち着いた感じのする場所で確かに神さまが降りてきてもおかしくありません。
ただ上に被さった土砂と倒木で実際の形は確かめようがありませんでした。

どうも突然それまでの日常が途絶して、安吾のいう文学のふるさとのような場所に立たされているので、あらゆる時間が09.3.9に雪崩れ込んでいるような気がします。代表幹事がMac上に開いたままにしていた昨年の3/9の記事も神籠石についてでしたし、常になくあわててアップした8日の記事も珍しくタイプミスしたままでした。翌日にはもうこの世界から消えてしまうのを知っている賀茂の神さまが、代表幹事の横で急がないと間に合わないと教えてくれていたのでしょう。あんなに夢中になっていた神籠石について、悔いが残らないようにと神さまがくれた最後の贈り物だったのかもしれません。

薮が薄い時期にぜひ神籠石に標識を立てたい、なんとか土砂を取り除いて本来の形を取り戻してあげたい、その時にはぜひ神籠石探索の仲間の方たちの力をお借りしたい、と呼びかけて神籠石の追加記事とします。

楚巒山楽会代表幹事代行

代表幹事の四十九日に墓前にあれが神籠石でしたと報告してきました。

2009/5/16
賀茂神社に神籠石発見のご報告をするついでにちょっと様子を見にゆくつもりが、hisiyamaさんと補佐さまの大奮闘で、少し右前に傾いていますがきれいな四角形があらわれました。こうして見ると発見まで3年もかけた代表幹事の目の曇りを疑いたくなりますが、上の写真と見比べると止むを得ないと納得していただけるでしょう。
北緯:36度21分40.8秒 東経:139度20分32.6秒(世界測地系)
標高:192m
これが正確な位置です。

5/31に掘り出しの最後の仕上げをする予定です。道は思ったより薮くさくはなくて歩きやすいし、道しるべも増えました。「歩く人がいる限り道はできる」と代表幹事も申しておりました。歩く人が多ければ道はきっとしっかりして、もう神さまも行方不明になることもないでしょう。
朝の8:30に賀茂神社集合、桐生タイムスさんの取材もあるようです。ご都合がつく神籠石仲間の方々、またこのHPで神籠石に興味を持たれた方々のご参加をお願いします。軍手だけは必須ですしお水の用意も必要です。サンダルは全くお勧めできません。

楚巒山楽会代表幹事代行

2009/5/18
下段の写真3点を追加しました(代表幹事補佐)

inserted by FC2 system