鬢櫛山(びんぐしやま 榛名山/1350m)  

代表幹事

榛名山の峠は車道が通じていて歩かずに登る峠が多いが、烏帽子岳と鬢櫛山の鞍部の笹峠は、名前のとおり一面笹に覆われ、歩かなくては越えることのできない気分の良い峠道だ。明るい峠は奥秩父の雁峠のミニチュア版といった趣。榛名の峠の中では一番のお気に入り。雁峠から秩父方面に下る道は失われてしまったが、笹峠は榛名湖から登ってきた道が尾根を越えて北に下って行く。足に任せて下っていってしまうと、ちょっと酷いことになりそうなので、笹峠越えはできそうにない。

ゆうすげ荘の至近に烏帽子岳登山口の大きな道標がある。道標に従って登って行くと烏帽子岳と鬢櫛山を結ぶ尾根に出る。始めて鬢櫛山方面を示す道標に出会う。笹峠は鬢櫛山方面にあまりアップダウンのない道を行く。尾根は既にクマザサに覆われている。
鉄製のベンチと尾根を乗っ越す踏み跡に出会うと笹峠。空が広い。かなり居心地の良い峠。榛名湖を眼下に望める。峠に似合う展望がある。
鬢櫛山までも笹の原を行く。登ってしまうとあまりピークらしくないピーク。山名標によって、それとわかる。このコースは笹峠から榛名湖に向かっての下りが良い。

烏帽子岳に登る際もお稲荷さんからだけでなく、行きか帰りに是非笹峠道を。

  

桐生の山はこちらへ     トップへ戻る
inserted by FC2 system