臥牛山(ねうしやま 榛名山/1232m)  

代表幹事


榛名の山三つ目である。榛名の小さな山の中でも、かなり山歩きゴッコの気分に浸れる山だ。

大菩薩に牛ノ寝通りという素敵な尾根道がある。人気の大菩薩嶺に背を向けて向かうところが先ず良い。歩く人の少ないコースを熊沢山に登り、下ったところの石丸峠がバカな良さで、若年の砌、何度か小菅に降りたことがある。当時はアプローチに公共交通機関を用いていたので、どんな山歩きもできた。大菩薩峠も無視して上日川峠から石丸峠を目指したこともあった。
丸川峠の丸川荘も静かで、お気に入りの山小屋だった。丸川峠に泊まるだけの山歩きをしたこともある。

臥牛山へはヤセオネ峠から道標に従い、広い林道のような道を行く。林道から雑木の中を尾根をめがけて登る。尾根に出たら左折して登って行くと、大きな岩場に突き当たる。直登しても左に回りこんでも越えられる。
岩場からは尾根は細くなり、露岩の臥牛山の頂上に至る。行程は短いが、山歩きのいろいろな要素が味わえる。こんな山が好きだ。
頂上はなかなかの展望。360度といってもいいかも。

  

桐生の山はこちらへ     トップへ戻る
inserted by FC2 system