つつじヶ峰(榛名山/1142.8m)  

代表幹事


つつじヶ峰の存在は現地の案内板を見るまで知らなかった。伊香保森林公園の管理棟の前の大きな案内板につつじヶ丘、つつじヶ峰、つつじの広場と書かれている。つつじのシーズンを外せば静かな山が楽しめるだろう。赤城の銚子の伽藍に至る尾根はつつじが峰で“ケ”と“が”の違いがあるだけで、どちらも安直なネーミングで、なんだかなぁの感のあることは否めないだろう。赤城は尾根の名前で、榛名のつつじヶ峰は2万5000図の1142.8m三角点のあたり、一応山のようだ。

森林公園の中は道標が完備された遊歩道が二ツ岳を中心にはり巡らされている。つつじヶ峰を目指して歩く人がいようとも思えないし、つつじヶ峰自体も顕著なピークではなく、遊歩道の脇につつじヶ峰と書かれた標柱が立てられているだけで、残念ながら山に登った実感がない。水沢山の林道からの登山口の反対側に森林公園の入口がある。そこから入るとすぐにつつじヶ峰の説明板があるが、山の説明ではない。

二ツ岳を目指すと、遊歩道から山道らしい道に変わる。途中、合目石があり、七合目の避難小屋に出る辺りの雰囲気は深山幽谷を思わせ、とても素敵だ。晴れの日よりも、曇りか雨の日が似合う道だ。

  

桐生の山はこちらへ     トップへ戻る
inserted by FC2 system