桐生の滝 その5 梅田2 後沢川と高沢川の滝
後沢川は梅田野外センター入り口から100m位行くと遮断機がある。遮断機を通り抜け上流へ行くと左側右岸に滝はある。

この滝は小さな滝だが。雨季は良い。 梅田後沢1の滝 後沢川で一番水量のある滝

後沢3 後沢で一番滝らしい滝
この滝は上流が湧水なので乾季でも水は落ちてる。
高沢川本流 星落の滝 この滝は桐生の名瀑の一つ。この滝は個人の居住地内に入らないと見えないので場所の明示はできない。
山田郡誌、梅田村史に記載あり。

高畑沢1の滝
県道桐生沢入線の高畑林道入り口直前の滝(高沢川支流高畑沢)
高畑3 高畑沢で一番の滝 見飽きない滝 林道の遮断機を入り左カーブを過ぎ又右へカーブして少し行くと左側の杉林の中に古いお墓があり、その辺を沢の音の聞こえる右側の方へ藪を突っ切って行くとある。

湯山大滝 高沢川本流 湯山橋から100m位上流で川の右岸から見える。県道から滝の音の聞こえる方へ藪を突っ切って行くとある。 中野平の滝 乾季は水は落ちてないと思う。雨季は県道から車の中からでも見える。
高沢 大滝の大瀑 通称鳴神大滝  
実測で12.4m 梅田村史、山田郡誌に郡内の大瀑を以って許されるべしとあり。
鳴神の大滝の測量 上に2名、下に3名で行なう。

滝壷の水面から13.9m 12.6mが高沢村大滝の大瀑 落差は12.550mが正規の高さ(多少の誤差を無くした)

その1へ その2へ その3へ その4へ その6へ その7へ

inserted by FC2 system