仙元山(せんげんやま 深谷市/98m)  

代表幹事

去年(2005)の話だが、長らく山陰地方に逼塞していた初代会長が実家のある武州に戻ってきた。初代会長の帰郷祝いをかねて楚巒山楽会の総会が大宮市で行なわれた。

せっかく大宮くんだりまで行くのだから、秩父の山でも登ってからいこうと思ったが、寄居までいくと総会に間に合わない。ネットで探すと深谷市に仙元山という100mに満たないわたし好みの山が見つかった。小川町にある仙元山は山歩きの対象となっているが、この仙元山は地元の人のお散歩コースらしい。

バス停の仙元山公園下から登るとなかなか山の雰囲気があり、古き山友に自慢するのにぴったりの山だった。下の真ん中の写真、山みたいでしょう。武州に住む人間が3人いたのに誰も知らなかった。へっへっへっ。
下山後知ったのだが、麓にビッグタートルたらいうものがあり、そこを目指せば簡単にいけるらしい。わざわざ遠方から登りに行く山ではないが。トップの写真は浅間神社のある峰に向う尾根道だが、これだけ広いといっそ気持ちがいい。すぐ下を上越新幹線が走っている。独立丘なので、すっきりと晴れた日なら展望もありそうだ。こういう、ちょっとした山登りごっこができる山をこのまま残しておいて欲しい。他のせんげんやま、ふじさんによくある、合目石がなかったのが少し残念。

国道17号線を進み、深谷駅の先の城址公園入口から深谷中央通りを行きビッグタートルへ。駐車場はビッグタートルにある。(らしい)ビッグタートル側の石段を登ると浅間神社につく。おすすめは反対側の仙元山公園入口からの登り。

  

桐生の山はこちらへ     トップへ戻る
inserted by FC2 system