蛇ヶ岳(じゃがたけ 榛名山/1229m)  

代表幹事


観光地と化した榛名の山にも、静かな山は数々ある。蛇ヶ岳も静かな山歩きを楽しめる山だ。蛇ヶ岳といっても、蛇が多いから付けられた名前ではないだろう。そう信じたい。
山を歩いていると、いろいろな生き物に遭遇する。蛇はあいたくない生き物のベストスリーに入るが、良くあう生き物のベストスリーにも入るかも知れない。熊は怖いが、姿を見かければ、うれしい。狸や狐、鼬に会うことがあれば凄くうれしい。鹿やニホンカモシカ、猪は少しうれしい。カエルやヘビの類には、なろうことなら一生あいたくはない。

ヤセオネ峠から伊香保榛名道路を榛名湖に下っていくと右に榛名湖温泉ゆうすげ荘への道標がある。ロープウエイ入口を過ぎ、オートキャンプ場を過ぎると林道蛇ヶ岳線の入口に出会う。道の両側に駐車スペースがある。
大きな木の看板の裏側が蛇ヶ岳の登り口。蛇ヶ岳登山口と書かれた小さなプレートが看板の後ろの立木に張られている。
岩の間を登って行く。クマザサの中に踏み跡があるようなないような。尾根が左にカーブする辺りから、はっきりとした踏み跡が現れてくる。頂上は平坦なので、山名プレートを頼りに。プレートのあるところが山頂ということで。

  

桐生の山はこちらへ     トップへ戻る
inserted by FC2 system