懐旧の谷川岳

 hisiyama

全国的に天気が良いとのテレビの天気予報でしたので朝9時半頃、谷川でも行こうかと不意に思いつき行ってきました。谷川も何度か行きましたが、今までで一番天気が良かった日でした。
懐かしい水上町。高速を出て間もなく水上市街地へ入るのにこんな良い橋がある。S36〜7年頃旧道で、昔は川の左岸だったが、旅館へ重油を運搬する仕事でで行ったが、市内は狭くて大型車の(現在の普通車程度)だが軒をこすったり道路にある水道のメーターの鉄の箱を重みでだめにしたり、若い頃はいろんな事があった。 水上の町から見た白毛門 朝日 笠の三山。 ロープウエイを降り登りは歩きで天神峠方向へ行きながら近づく山頂。懐かしい、何度見ても何処から見ても懐かしい谷川本峰、とまの耳とおきの耳。
昔はかみさんと二人で谷川を縦走もしたが、もう出来ない。 どんどん近づく白毛門 朝日 笠 近づく本峰
縦走コースの山が見えるが何処が何の名称なのか判らなくなってしまった。平標へ行き小屋でビールを飲んだのが旨かった記憶だ。 いくら眺めても良い山。昔はこれを歩いたんだけど。 だんだん遠くなる山頂
最初は熊穴沢小屋まで行って戻ろうと行ったのだが、行き会った登山者からかみさんの足の不自由なのを見てロープウエイの最終は5時と言われ天神峠へ向かう。以前縦走の際は大障子小屋へ泊ったのだが地図も持たずだし山の名前など更に忘れて山名同定できず、昔だったら判ったのになー。高速道路の排煙塔も見えるのでこの辺の上稜線上の鞍部が小屋と思われるが。 ななかまどが色づいてきた。 二十数年ぶりで見る一の倉
マチガ沢出合い道標 マチガ沢出合いの岩峰にある女性像 遭難の慰霊なのだろう。 一の倉沢衝立岩登攀を前にくつろぐ楚巒山楽会代表幹事 スペースがあまりましたので。

今日の谷川はビデオ撮りが多かったのであまり良い写真は無かった。

inserted by FC2 system