菱の御嶽山を登る

hisiyama

今では入る事ができなくなった菱町1丁目米沢の御嶽山への参道の写真。今から25年くらい前の写真と思う。古いフイルムをスキャナーしたら出てきた思い出の写真です。参考になれば。

小俣のゴルフ場内の金場の不動様と言われる不動尊。 金場の不動尊の前に、口から吐水してる竜頭の石造物。前記の不動さまとこの竜頭は完全にゴルフ場の中にあり一般は見に行くことはできない。昔はイノシシがいなかったので昼間はゴルフ場内を通れたのに。 八海山大神。
これからの写真は上から降りてきて又戻れば見ることは出来ると思う。
石仏名前思い出せず
(普寛行者か?一心行者か?)

火産神社。 武尊権現。 大江女護神。
石尊大権現。
この写真は代表幹事氏と07年に御兵様へ行ったときの写真。代表幹事氏撮影の写真を使わせてもらった。
御嶽座王大権現像と御岳社。
此処には今では姥穴山の標識が付いてるがこの地点は同じ山域でも御嶽山。
桂山の市基NO3 278.46M

なおこの群大グラウンド東側の大きな山には四つの名前がある。
1は御嶽山。小俣濁沼のO家が御嶽山を勧請して付いた山名。
2は一般的に障子山。地元の人の話では見る所によって障子が立ってるように見えると言う。
3桐生市原図では姥穴山。小友村の名主S家に伝わる伝説で付いたと思うが、姥穴の洞窟の上の大展望の所がふさわしいと思う。
4は菱が桐生へ越県合併するころまでは、桐生の北部の人は桐生富士と呼んでた。自分も若い頃は普通の名称と思ってた。桐生市街地から見る姿が富士のように見えたのでと言われる。

inserted by FC2 system